外国人の心強いパートナーになることを石川行政書士法務事務所は日々目指しています。 申請取次行政書士 / 大阪 御堂筋本町


入管・国際渉外業務          (申請取次行政書士)
入国管理局・法務大臣に提出する申請書類の作成と提出の代行または代理業務を行っております。

日本に在留する外国人(申請人)は、各種申請を行う場合は原則として自ら地方入国管理局に出頭し、申請書類を提出しなくてはなりません。 これは申請人・本人の同一性、申請意思の確認や申請内容に関する質問、補正を求めるためであり、更には申請の結果を申請人本人に確実に伝えるためです。

申請取次制度は、この本人出頭を免除しようとするものであり、法務省入国管理局が認めた行政書士・弁護士などが、申請人に代わって申請書類を提出することが認められています。

申請取次行政書士は、出入国管理に関する一定の研修・効果測定を受け、入国管理局により承認された出入国管理業務に精通した行政書士です。

申請取次行政書士に申請を依頼すると、申請人は入国管理局へ出頭することなく仕事や学業に専念できます。(事案によっては出頭を要請されることもあります)

新しい出入国管理制度による「外国人登録証明書」から「在留カード」への切り替えの申請代行も承っております。

石川行政書士法務事務所は、会社を設立して起業したい、営業をするための許認可を申請したい、外国人を雇用したい、 在留手続をしたい、などの行政手続や、離婚、相続問題を解決したい、法律トラブルを未然に防止したい、などの法律 問題をお客様の立場に立って誠心誠意対応する行政書士として皆様の生活やビジネスをサポートいたします。
                              お問い合わせ・相談のご予約は
                                    06−6231−1230
                                石川行政書士法務事務所
〒541−0048 大阪市中央区瓦町4丁目3−14 御堂アーバンライフ1004号

HOMEへ戻る